定規の日記

色んな思った事を書くだけ

ラスアスpart2、ネタバレあり

ラストオブアス2の発売を待ち続ける事約5年。

発売までめちゃくちゃ長かったなぁと思っていたのに、ほんの数十時間とあっという間にゲームクリア。

楽しい時間なんてすぐ過ぎ去ってしまうのだなと、改めて思う。

 

さて、色々な所でラストオブアス2の賛否両論が行われている昨今。

前作から直接繋がるストーリーなので、前作に思入れがあればあるだけ心が滅多打ちにされる事になるのは間違いない。

前作はプレイヤーがジョエルに対して感情移入する様な描かれ方だったと思うので、そのジョエルが訳も分からん謎のアビーとかいう女に撲殺されたら誰だってエリーと同じ様な気持ちになる。

そういう点ではエリーへの感情移入にジョエルの死が使われたという見方も出来る。

ラスアスの主軸とも言うべきジョエルをこんな簡単に、こんな形で退場させてしまったノーティへの不満が世界中にウイルスの如く蔓延しているのも事実だし、復讐の物語よりもジョエルとエリーの旅をもう一度観たかったという意見も分かる。

 

アビーに関しては正直俺も操作時間長いなと感じた。

早くエリーをプレーさせてくれと。

でも、あのアビー編でエリーが今まで行ってきた復讐がどんなものだったのかをプレイヤーに見せられる。

ジョエルが前作で取った行動も裏ではこんなストーリーがあったんだよとノーティに提示された時、俺たちプレイヤーは何を感じればいいのか。

アビーへ感情移入するのか、それともアビーへの復讐心が勝るのか。

 

ちなみに俺は最後の決闘場面。

もうやめろエリー!と思った。

俺はこのゲームを肯定する。